ill musica

I can't find myself. I can't find myself. I can't find myself.



【2005.04.04 Monday】 - | - | - |posted by : スポンサードリンク

Public Enemy / It takes a nation of millions to hold us back


Public Enemy [It takes a nation of millions to hold us back]

「怒り」ってどう表現しますか?

僕はストレートにひょうげする人間でしたよ、昔は。

イギリスはいまだに階級制度があり、ワーキングクラスから本当のロックが
生まれると信じられている。(今は違うような気がするけど…。)
アメリカではいまだに白人が黒人にヤキモチを焼いて差別する。
マーティン・ルーサー・キングは「私には夢がある」といって殺された。
マルコムXは「黒人の方が優れている」ときっぱり言い当て真っ向から白人社会に
殴り込む。

すべて、昔の話。

僕にとってリアルだったのが、このアルバムです。
民衆の敵と名乗り、実にクールな黒人運動。如何にも頭が良さそうなチャックDは
キング牧師とマルコムXの中間的存在だ。強いて言うなら、昔のジェームス・ブラウン
ですね。(SEXぬき)ww
煽る時は徹底的に煽り、団結する時だと呼びかける。
しかし、ユーモアの部分も忘れない。そこはフレイヴァー・フレイヴの役割。

僕は、彼らに出会ってクールな「怒り」を学習しました。
と、同時に僕の生まれ育った環境は、サウスブロンクスによく似ているな〜
とシミジミ思ったりした。

そっか〜僕はストリート出身か〜(激しく勘違い)
【2004.05.09 Sunday】 Hip-Hop | comments(0) | trackbacks(0) |posted by : cure

N★E★R★D / Fly or Die


N★E★R★D [Fly or Die]

今日紹介するバンド(?)もサマソニ04参加決定アーティストですー。
プロデュース・チーム「ネプチューンズ」のユニットがこのオタクです。

前作から打ち込みより、生音志向が強くプロデュースする音とはまた違う
サウンド。はっきり言って音オタク、音フェチなのです。

ファレルの気持ちいい歌声が夏の大阪で聴けるのか〜。
サマソニ04HIP-HOP DAYははずせません!!
【2004.04.12 Monday】 Hip-Hop | comments(0) | trackbacks(0) |posted by : cure

WU-TANG CLAN / ENTER THE WU-TANG


WU-TANG CLAN [ENTER THE WU-TANG]

Hip-Hopは音楽のジャンルではなく、生活のスタイルであることは有名です。
スタイルなのだから、自由な音楽の一つです。一番自由なのは間違いなく
現代音楽だよな〜。現代音楽については、今度書きますから…。(かなり病気だよ〜)

今回取り上げたこのアルバムは、タイトルで分かると思いますが「カンフー」もの
です。そして、曲名がメタルの名曲をパロッたものが多いです。自由なのだから
仕方がないです。グループの総帥RZAは各メンバーをソロデビューさせチャートを
席巻しました。これまた、自由だから仕方がない。

ファンはWU-TANG関連作品だけで、20枚以上のアルバムを所有する事になります。
嬉しいけど、何かが違うような気がする。
そして、現在は一部のメンバーだけが成功し続け、あとは消えた。(刑務所を
行ったり来たりしてるメンバーもいるけど…)

今年のサマソニにグループで出るんじゃないかな〜!?
願望です。ごめんなさ〜い。
【2004.04.08 Thursday】 Hip-Hop | comments(0) | trackbacks(0) |posted by : cure

Beastie Boys / Licensed to ill


Beastie Boys [Licensed to ill]

アメリカのアホアホ学園映画で、必ずあるシーンがハウスパーティ。
ガキ共が、社交を楽しんでいる。それを見ていつも思うのが、
「ゴルァー、ふざけんなよー!意味もなく子供が集まりやがって
楽しそうにしやがって、ぶっつぶしてやるー!!」って、病気だね、僕。

何故そう思うようになったのだろう?

そして、病原菌に辿り着いた。
中学生の時に、このアルバムからのシングル【Fight For Your Right】
のPVでパーティをぶっつぶす映像を観たからだよー。
ただ単純にかっこよかったー、バカ3人が。

サマソニ04で久々の来日が決まった。うえるかむですー!!
【2004.04.03 Saturday】 Hip-Hop | comments(0) | trackbacks(0) |posted by : cure

blog information

>> Latest Entrys
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Blog People
1 / 1

このページの先頭へ